FC2ブログ

三部会合同経営講演会

成田商工会議所工業部会の通常部会総会及び、その後の三部会合同の経営講演会に参加しました。

商工会議所ちばTV

議案審議終了後、経営講演会は、チバTVのプロデューサー、大林健太郎氏による「現役プロデューサーが語るテレビ2次利用マーケティング」についてご講演いただきました。

なかなか私にとってはムズカシイ内容でありましたが、モノを売るにはPRとマーケティングが重要であり、PRは雑誌や新聞などの紙メディアへの地道な努力の積み重ねに始まり、そこを嗅ぎつけた他メディアへの露出などでブランディング(第三者評価)を得るようにしていくことが肝要。またマーケティングは、これまたコツコツと汗をかきつつCRM(売上を上げる仕組み)を構築することが大事とのこと。いずれにせよ「地味な努力をコツコツと積み重ねる」ことが、企業の売上・発展や企業価値の向上に繋がる、と理解しました。。。

講演後の質問タイムでは目立たないどころか意識もされない商品(弊社取扱)のPRについてご相談させていただきましたが、大林Pからは「待ってました!」とばかりの明確な回答があり、目からウロコと同時に、みんな地味な仕事や商品をどのようにPRするか悩んでいるのだな、と感じた次第です。。。(terra)

『生活に安心・安全・快適を…。』 ㈱テラコンのサイトはこちら
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

株式会社 テラコン

Author:株式会社 テラコン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード