FC2ブログ

経営者会講演会

平成31(2019)年1月23日(水)、しんきん経営者会の講演に参加しました。
講師は、元キリンビール高知支店長(後に代表取締役副社長)田村潤氏。
アサヒ・スーパードライに猛追され、急降下を辿っていた売上シェアを独自の戦略・戦術でV字回復させた当時のお話を拝聴しました。

経営者会講演2019-1

苦境当時、キリンは本社のマネージメントで、全国一律のPR戦略を執っていました。それを田村支店長(当時)が地域密着型に変え、更に支店一同で高知県民のために考え、行動したことで、現実が変わっていったとのこと。要は、「利他の心」で仕事をしたことが、誰もが諦めかけていた未来を変えていったのでした。そしてそれが図らずも氏と社員の人生を良い方向へと変えていったことを、何よりも訴えておられました。その実例として、当時の支店を経験し、寿退職した女子社員のその後の人生を例に、子育てコミュニティを立ち上げ、地域社会に貢献するために、培った戦略と情熱を持って活動している状況を語られていました。

以前、私が参加している経営勉強会で、「一つの自力、二つの他力」と言う言葉を知りました。
自ら理想の未来を切り開こうと必死に努力する(自力)と、他力(部下や関係者)が献身的に協力してくれると共に、最後にはもう一つの他力(見えざる手、神や天)が、あまりにも必死になっている自分達を憐れんで力を貸してくれると言うもので、まさにそのようなことが、現実に起きた実例ではなかったかと思いました。

経営者会講演2019-3

講演会が終わりホテルの外に出ると、千葉中央公園を彩るイルミネーションが、寒風の中冴え渡っていました。。。(terra)

『生活に安心・安全・快適を…。』 ㈱テラコンのサイトはこちら
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

株式会社 テラコン

Author:株式会社 テラコン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード